スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


ルールを知れば損しない!2019 新ルール【改定保存版】

 

 

2019年ルール改訂版・新ルール クイズ Q&A〕

 

2019年の代表的なルール改訂動画をみたところで、さっそくゴルフルールクイズをやってみましょう!

 

※ 新ゴルフルールとはいっても、基本的に この先も変更(改訂・改正)される部分もありますので、たまには確認するようにしましょう。

ゴルフのルールクイズQ&A記事一覧

ティーイングエリア Q&AQ&Aティーイングエリアのルール<QUESTION><QUESTION>〔2019年ルール改訂版〕ゴルフルール ティーイングエリア【動画】スタート時刻に遅れたグリップにテープを巻いてプレーした同伴競技者のクラブを間違って使用したクラブを15本入れてスタートしたバックティーから打つべきところを、別のティーから打ったティーマーカーから5メートル下がって打った間違ったティーから...

ジェネラルエリア Q&A(その1)Q&Aジェネラルエリアのルール<QUESTION>(その1)<QUESTION>〔2019年ルール改訂版〕ジェネラルエリアとは?ジェネラルエリア6インチの意味は?ラフでボールを探していたら自分のゴルフボールを蹴とばした誰かの紛失球だと思い、ボールを拾い上げたら、同伴競技者のものだった小枝を取り除いたらゴルフボールが動いてしまった打ち直しに戻らなかった3分以上探して...

ジェネラルエリア Q&A(その2)Q&Aジェネラルエリアのルール<QUESTION>(その2)<QUESTION>〔2019年ルール改訂版〕OBと気づかずに次打を打ったスタンスがOB区域内に入っていたボールが木の支柱(添え木)のそばに止まった枝が邪魔なので、枝を曲げたOB杭を抜いて打ったボールが水たまりに入ったスタンスをとると、水がにじみ出てくるモグラの穴にボールが止まった修理地内にボールが入り、...

ジェネラルエリア Q&A(その3)Q&Aジェネラルエリアのルール<QUESTION>(その3)<QUESTION>〔2019年ルール改訂版〕ボールの上っ面を叩いてしまい地面に食い込んだ泥まみれのボールを拾い上げて拭いた泥で識別できない他人のボールを打ったラフのボールを識別するため、まわりの草を軽く広げた誰にも断らずに、痛んだボールを取り替えた【動画】クラブヘッドに貼っていた鉛板がはがれていたシャフ...

バンカーのルール Q&A(その1)Q&Aバンカーのルール<QUESTION>(その1)<QUESTION>〔2019年ルール改訂版〕ボールを探すため、枯葉を取り除いた砂にめり込んでボールが見えないので、掘り起こしたボールの確認のため、ボールを拾い上げた【動画】砂に埋まっていたボールを打ったら、同伴競技者のものだったショットの邪魔になりそうな小枝を取り除いたタバコの箱が邪魔になるので取り除いた空き缶...

バンカーのルール Q&A(その2)Q&Aバンカーのルール<QUESTION>(その2)<QUESTION>〔2019年ルール改訂版〕バンカーからのOB後、砂をならしてからドロップしたバンカー内にドロップすると砂に埋まりそうなのでプレースしたバンカーショット後にクラブで砂を叩いたら、ボールが戻ってきたバンカー内でのバックスイングでクラブが後ろの砂に触れたクラブヘッドがバンカー内にあった小枝に触れたバ...

このページのQ&Aではイエロー・ペナルティーエリア と レッド・ペナルティーエリアの違い、黄杭と赤杭の違い、それぞれのルールと処置の違いを説明しています。イエローペナルティーエリア ⇒ 旧称 ウォーターハザードレッドペナルティーエリア ⇒ 旧称 ラテラルウォーターハザードペナルティーエリア Q&A(その1)Q&Aペナルティーエリアのルール<QUESTION>(その1)〔2019年ルール改訂版〕<Q...

このページのQ&Aではイエロー・ペナルティーエリア と レッド・ペナルティーエリアの違い、黄杭と赤杭の違い、それぞれのルールと処置の違いを説明しています。イエローペナルティーエリア ⇒ 旧称 ウォーターハザードレッドペナルティーエリア ⇒ 旧称 ラテラルウォーターハザードペナルティーエリア Q&A(その2)Q&Aペナルティーエリアのルール<QUESTION>(その2)<QUESTION>〔2019...

パッティンググリーン Q&A(その1)Q&Aパッティンググリーンのルール<QUESTION>(その1)<QUESTION>〔2019年ルール改訂版〕ホールアウトしたグリーン上で同伴者のパターを借りて練習した順番を待つ間に、グリーンの横でパットの練習をした他の人のプレー中に待ちきれないでパットしたグリーンの外だったので先に打ったグリーンエッジのボールを、マークして拾い上げたボールの一部がグリーンに触...

パッティンググリーン Q&A(その2)Q&Aパッティンググリーンのルール<QUESTION>(その2)<QUESTION>〔2019年ルール改訂版〕パットの線上の木の葉を取り除いたラインを読むとき、うっかりパットの線上を歩いたパットの線上のボールマークを直してからパットした同伴競技者のスパイク跡を直したパットの線上の砂が邪魔になるボールが同伴競技者のバンカーショットで砂をかぶったパターでマークを押...

パッティンググリーン Q&A(その3)Q&Aパッティンググリーンのルール<QUESTION>(その3)<QUESTION>〔2019年ルール改訂版〕ボールの後ろ5センチの所にマークして拾い上げたグリーン上にある他人(同伴競技者)のボールに当たった同時に打ったボールがぶつかったグリーンの外からのボールが、グリーン上の他のボールに当たったパットのライン上にキャディを立たせたまま打ったキャディーの指示通...

その他のルールと疑問・問題点Q&A処置についての疑問 「第2のボール」とは?ルールの条文を理解し、覚えても、実際のプレーでは、ルールに明文化されていない事態も起こりうる。ストロークプレーでの、とるべき処置について疑問のある場合元のボールをプレーするのと同時に、罰なしに「第2のボール」をプレーすることができるというルール(規則3-3 a)がある。(2016年 修正)つまり、「ストロークプレーに限り、...

スポンサーリンク